岐阜の元ラーメン屋実演販売士 岡本 浩一のブログ

岐阜在住、実演販売士。元ラーメン屋。食と健康、発酵に興味あり。

終戦記念日に、國を憂い、思う。右とか左とかじゃなくて、国を愛して何が悪いのか?

終戦記念日ですね。昼のサイレンと共に黙祷。漫画家の江川達也さんのFB 記述を拾い、改めて日本人で良かったと思っています。でも、この思いの下の王政なら今の糞民主主義よりましです。https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=960631437473148&id=100…

おいちゃん実家に帰る。 カエルの子はカエルの子のカエルは?

本日は実家のお手伝いでした。実家は 岐阜市にある「藤よし」 という飲食店でして。 とか 味噌カツ、釜めしなんかやってます。 流れの板前だった、 死んだ親父が 流れに流れて、行き着いたところが岐阜でした。実家は母と 兄と弟が継いでいまして。お盆の繁忙…

すれちがいの邂逅。 彼は北へ私は南へ。

金山からの帰宅中でした。 乗り換えのホームですれ違い様、「よっ!」と軽く肩を叩かれた。見てみれば 、いつかの友人であり、上司であり、そして袂を分かった方が目の前に。「久し振り、元気?」と笑顔で声を掛けてきた。向こうもちょうど私が乗ってきた電車に…

遠くて近い。思いは時間と距離を越える。とても短く、とても温かい時間。

昨晩の事。帰宅して一息ついてたら、19年前に退職したアパレル会社の、 尊敬してた営業の大先輩から10年振り位の着信。すわ、何事と折り返したら、何やら当時私を可愛がって頂いた方々の宴席で、私の名前が出たらしく、酔った勢いでTELくれたそうな。僕と…

下呂市天神神社。旧 参道に線路が走る珍しい神社

今日のお仕事は 下呂市です。農産物の販売です ちなみに現在 仕事は実演販売士をしています。行って帰っての仕事ばっかりなのになかなか観光とはいかないので。お仕事先に近くで、気になる神社を回ることにしています。本日は下呂天神神社。 市街地から少し…

話してみないとやっぱりわからない、隣の人の生き方、歩み方。

本日のおしゃべり。一宮でお隣になった女性。お天気のお話からスタート。御歳8?歳。お庭で花を育てていて、「車窓から見える花を眺めるのが好きなの。」とにっこり。今日は名古屋まで映画を観たり、本屋さんに本を探しにいくとの事。一番好きなのは、オペラを…

健康と森と木。 不思議なご縁と口腔から見た統合医療。

躓く石も縁の端。歯医者と予防医学。昨晩は 本当に不思議な縁を感じながら家に帰りました。さあ家に帰るぞと 名鉄線に飛び乗って、しばらく行ったら人身事故の一報。 JR で乗り換えて 一旦岐阜に行ってから 帰路につくことに。参ったなあー。ごった返す JR …

中性脂肪って何? 体に悪いの? 中性脂肪について調べてみよう。

中性脂肪を とらない?減らそう?コントロールしようなんてよく聞きますが、 では中性脂肪って一体何だろう。調べてみました。中性脂肪は3種類に分かれます、トリグリセリド ジグリセリドモノグリセリド の3種類になります。それぞれについて説明したい所で…

閑話休題。なんで、食と健康に意識が向いたか?ラーメン屋さんだった頃からの出会いから。

何故、私が体と健康について興味を持つ様になったか?それは 3年程に、私がラーメン屋さんを経営してる時 の頃からになります。もともと勤めていたラーメン屋さん の 柳ヶ瀬の店舗を、私が店長とやっていて、それを引き継いだ時から経営が始まりました。な…

サラサラ血液。簡単な病気と血液の関係。今回は高脂血症について。知れば知るほど面白い。

前回のつづき。 では、病気について調べてみました。まずは、今回は高脂血症について。高脂血症とは、 一言でいうと体の中の脂質をうまく代謝出来ない病気です。僕は、「脂質=コレステロール=体に悪い」と普通に思ってました。で、調べてみるとそうではな…

献血に行ってみた。献血に必要な条件とは? やっぱり改めて心と体の健康の大切さと、考えました。

久しぶりに献血したら、なんと20年ぶりでしたー。前回は出張先の大阪。多分アパレルの営業をしていた頃だったと思います。 人それぞれですが、献血は自己再認識にはぴったりかもとぼんやり考えたました。自分がいるというだけで、誰かの為になれる。ちなみに…

過去を⚪⚪する。

派手に失敗した後、皆さん、冷静に振り返れますか?私はめちゃめちゃ下手です。大失敗すると、めちゃめちゃ凹んで、その痛みで現実を直視、もしくは結果を冷静に見つめ、 検証することってなかなか私はうまくできません。 実は表だって好評していませんが、…

空を見上げて。

プラネタリウムは好きですか?岐阜に安八町というところがありそこに小さな 天文台があります。そこにはプラネタリウムが設置されていて、 確か日本で一番小さなプラネタリウムというお話だったと思います。収容人数も少ないので、 プラネタリウムの上映中も…

未来と量子力学

量子力学と言う という学問の世界があります。 量子、素粒子というのは、私達の目には見えない物質で、 私達の体や今いる世界を作っている物質です。先日、ラジオでその専門家の方がこんなことを言っていました。量子力学のEPRパラドックスという概念ですが…

ここだけの話。

とりあえず、 「これだっ」てその時思うと 、とりあえず 関係者、またはその人にアポを取って会いに行きます。そんな中でよく聞くのが「ここだけの話」それぞれ、研究、開発したものを広めたい、知って欲しいという事、物があるわけですが。本当にちゃんとした …

つながる、ひろがる。

生産者とつながることは、めちゃくちゃ面白く、幸せ。実際に現場に行って 、 生産環境を見て、 作り手と話をして仲良くなって。 それからその生産された農産物を使うと、 作り手の手間暇、 体温を感じながら作ることができるので、 当然いい加減には作れない…

何を積み重ねるか。

数年前 ラーメン屋をやってた時の話。久しぶりに会った 旧友と 四方山話をしていた時に 、友人がふと僕の方をまじまじと見ながら、 「岡本はいいね。 ラーメンが作れるから。 自分には何もない。」と言われてびっくりした。 こちらは、 社会不適合者を地でいく…

一日一食賛否

「一日一食」最近よくネット、メディアで よくよく見ます。これも肯定派、否定派たくさんありますね。今日は、コレ。皆さんこんな時どうします?健康、対質改善界隈ではどちらも著名な方。藤田先生は 一日一食にすると悪玉菌が優勢になって腸内環境が悪化すると…

トンネルの向こう側。

美濃市に用事を済ませた後、通り道だったので実家に行った のですが。実家は「藤よし」という食堂です。小学生の頃、ラジオ体操に行っていた。 (と言っても遅刻ばかりでしたが。) 神社の近くの 山肌に 大きなトンネルと、 近くを流れる川を跨ぐ大きな橋梁がで…

立ち止まる勇気。

今、皆さん自分の現在地って把握してます? 主体的ですか? 依存的ですか? 私は、自営で商売していた時、 自分が何処にいて、どうしたら良いか分からなくなりました。 今していることが、何処に向かっているか、 本来しなければならない事。 今すぐ、やるべ…

サイゴンの夕焼け。

本棚の中で絶対に捨てられない作者は。 開高健 司馬遼太郎 近藤 紘一だ。 司馬遼太郎は 中学校1年生の時に「竜馬がゆく」が最初。 開高健は 確か 高校生の 2年だったか。 彼の釣り体験の名シリーズ。 「オーパ」 の取材ドキュメンタリーか何かを見て、それがきっ…

味噌とわかめ。

連日、 本日も小泉先生の「発酵食品学」から。今回も味噌。 味噌の機能性の中項目が6つあり、 その中の2つ目にさらっと 「放射線防御効果」 とある ほんまかいな? 推論の基本の出所はついて小泉先生は “長崎の被爆医師秋月氏 は原爆症が発症しなかった原因とし…

分別 生産流通管理

発酵食品学で有名な 小泉武夫 先生の援助である発酵食品学を読んでみた。 基本的な発酵や発酵調味料や発酵食材について 詳細に編まれているわけですが、 その中で、味噌の所生産について 遺伝子組み換え大豆についての以下の 記述。 “ なお、栽培生産流通加…

一歩踏み出す事。

ずっとブログをやろうと思いながら。一歩踏み出せませんでした。 始める事、続ける事。 漠然と日々をうっちゃりやすい性格なりの「日々思うこと」と、自分が今後関わったり、学んでいく、「食と健康」について手当たり次第、気になった本で学んだ事や。岐阜…