岐阜の元ラーメン屋実演販売士 岡本 浩一のブログ

岐阜在住、実演販売士。元ラーメン屋。食と健康、発酵に興味あり。

過去を⚪⚪する。


f:id:gomatan1:20171103022146j:plain



派手に失敗した後、

皆さん、冷静に振り返れますか?

私はめちゃめちゃ下手です。

大失敗すると、

めちゃめちゃ凹んで、

その痛みで現実を直視、

もしくは結果を冷静に見つめ、


検証することってなかなか私はうまくできません。

実は表だって好評していませんが、

私が 数年前に新規事業にチャレンジして、

多大な迷惑をかけて失敗したことについて、

ある方から

「きちんとその検証はしたのか?」

との問いに、

ハッとして、

私は頭が真っ白になり。

口ごもったまま全く答えることはできませんでした。

先日、ふと思い立ってその時の 関係者に連絡を取り検証してみました。

私自身の失敗も確かにありました。

えー、もー、

目先の私情に流され大失態でした。

でも、お話を伺ってみると、

その後の 展開が、

私が全く思ってもないとんでもないことが起きており 。

そして その検証をしたことにより。

結果、実は早めに失敗した事で。

どうやら壊滅的な大怪我する前に撤退できていたらしい事がわかりました。

そして、その検証を踏む事で、思わぬご縁が復活。

私自身にまた一つ選択肢が増えるという

悩ましくも嬉しい事が起きました。

過去の失敗はかえられませんが、

その失敗が必ずしも 真っ黒な汚点だけではないということも分かりました。

自分が見ている世界だけが全てではない。

何がどうなるかは、

全くわからないもんだと、

深く考えさせられました。

なかなか勇気がいりますが、

皆さんも、何か失敗した事を、

思い切って検証してみてはいかがでしょうか?

実は自分の主観とは違う何かが得られるかもしれませんね。