岐阜の元ラーメン屋実演販売士 岡本 浩一のブログ

岐阜在住、実演販売士。元ラーメン屋。食と健康、発酵に興味あり。

味噌とわかめ。

連日、 本日も小泉先生の「発酵食品学」から。今回も味噌。

味噌の機能性の中項目が6つあり、 その中の2つ目にさらっと

放射線防御効果」

とある

ほんまかいな?

推論の基本の出所はついて小泉先生は

“長崎の被爆医師秋月氏原爆症が発症しなかった原因として わかめの味噌汁であったと述べている。”

とある。 科学的な説明がないので、実際の所は分かりませんが、 でも、

ワカメの味噌汁なら、味噌とワカメのコラボレーションの可能性、または、ワカメの可能性もゼロではない。

ワカメの人体の放射線被爆除去について少し調べてみましたがこれがまた肯定派、否定派真っ二つ。

海藻に含まれるヨウ素か議論のキーポイントになるみたいですが。

健康と食について だけではないのですが、 1つの説もしくは自分にとってこう、 飲み込みやすい 話を

それなりの 肩書きのある方さらっと言うと盲信してしまう延長線に○○ブームがあるのかなとは思います。

藻類と放射線除去については先日初めて知った事がありますので、別の機会に。

それ以外の味噌の栄養学的な効果は以下。

抗酸化作用 血圧上昇抑制 抗変異原性質➡正常な細胞に突然変異を起こさせる物質を抑える性質。 抗腫瘍性 免疫調節作用

等々、体に良いのは間違いないので。

味噌一つとっても発酵、酵素など奥が深こうございます。