岐阜の元ラーメン屋実演販売士 岡本 浩一のブログ

岐阜在住、実演販売士。元ラーメン屋。食と健康、発酵に興味あり。

話してみないとやっぱりわからない、隣の人の生き方、歩み方。

本日のおしゃべり。

一宮でお隣になった女性。

お天気のお話からスタート。

御歳8?歳。

お庭で花を育てていて、

「車窓から見える花を眺めるのが好きなの。」

とにっこり。

今日は名古屋まで映画を観たり、本屋さんに本を探しにいくとの事。

一番好きなのは、オペラを観ること。

蝶々夫人」を観たことからすっかりハマり、

名古屋駅から近くの映画館で、定期的にリーズナブルなお値段で観られるとの事。

70歳まではお勤めして一生懸命働いたそう。

好きな本はエッセイが多く、著者にこだわりは無いとの事。

その日足を運んだ本屋で棚を見ながら、

ビビっと来た本を手に取り、少し読んで家に連れて帰るか決める。

または、日経新聞の下欄か、書籍紹介で気になる本を本屋さんで探すのよ。

とニコニコして話してくれましたが、

私は、

日経新聞? 

なんか珍しいなと思って、投資でもなさっているのですか?と聞いたら。

これまた穏やかにニコニコしながら頷かれ。 

まさかの投資講座に。

女性はニコニコしながら、

利率は3~4%#位が良いわ。(^^)

これから先の時代に必要な銘柄が良いわ。(^^)

優待は非課税だから、そこも換算して考えるとよいわ。(^^)

何より大切なのは、

【楽しむ事】。

と教えて下さいました。
 

そんなこんなで名古屋に着き、

「こんなお話するの、5、6年振りかしら?ありがとうね。」 

とニコニコとお別れしました。

こちらも何ともホッコリさせて頂きました。

ふと、

“旅する様に生きる”

の言葉を思い出した。