岐阜の元ラーメン屋実演販売士 岡本 浩一のブログ

岐阜在住、実演販売士。元ラーメン屋。食と健康、発酵に興味あり。

閑話休題。なんで、食と健康に意識が向いたか?ラーメン屋さんだった頃からの出会いから。

何故、

私が体と健康について興味を持つ様になったか?

それは 3年程に、

私がラーメン屋さんを経営してる時 の頃からになります。

もともと勤めていたラーメン屋さん の 柳ヶ瀬の店舗を、

私が店長とやっていて、

それを引き継いだ時から経営が始まりました。

なかなか経営がうまくいかない中で、

とある方と コンサルを受けて、オリジナルのラーメンを作る事に。



できれば地産地消のラーメンがいい。

そんな中で食材を探しているうちに、

山県市の黒ニンニク、

恵那の極上の梅干し、

黒川の有精卵

中津川の無農薬のネギ

でラーメンを作ったのですが、

そのラーメンを食べたお客様から、

「慢性的なお通じの悩みが解消」

「食べた日は二日酔いがしない」

「寝覚めが良い」

などの

体調 の変化、 体の悩みの改善などが聞かれたのがきっかけです。

ご好評は頂いていましたが、

私自身の経営に対する無知や、

人間的な弱さ、

会計、数字に対するの弱さなどが問題で、

結局店を閉めてしまったのですが、

その後も、

瑞浪の発酵食のプロフェッショナルの後藤先生との出会いをきっかけに

私のアレルギー鼻炎が解消し体調が改善。

そこをきっかけに

食べる事と健康の大切さを痛感。

また、様々な方とのご縁のなか、

食べ物の持つ力、

化学的な証明がありながら、 様々な制約のある中で なかなか伝わらない素晴らしい食材などの出会いにより。

食と健康 ついて調べてみたくなったのがこのブログのスタートです。