岐阜の元ラーメン屋実演販売士 岡本 浩一のブログ

岐阜在住、実演販売士。元ラーメン屋。食と健康、発酵に興味あり。

一日一食賛否

「一日一食」

最近よくネット、メディアで よくよく見ます。

これも肯定派、否定派たくさんありますね。

今日は、コレ。

皆さんこんな時どうします?

f:id:gomatan1:20171021010236j:plain

健康、対質改善界隈ではどちらも著名な方。

藤田先生は 一日一食にすると悪玉菌が優勢になって腸内環境が悪化するという意見。

南雲先生は 一日一食により体質改善派。空腹によって体の様々なスイッチが入り体が若返るという意見。

私は医師ではありませんので、判別はつけれませんが、

こういった時、皆さんはどちらを信じますか?

私の場合は、体に聞いて対応します。

体が欲する時はめちゃくちゃ食べる。

体が、内臓が望まない時はあまり食べません。

一日一食はほとんどしません。

食べるのが基本好きなので。

また、2冊の中での違いは、藤田先生は糖尿病経験者。

南雲先生は違います。

お二方の共通点は油と糖質制限

オメガ3の豊富なエゴマや青魚を摂ること。

良質な雑穀、野菜、肉を採り、白米やパンなどの糖質を抑える。

マーガリンやサラダ油は製造法に問題があり、体に悪いオメガ6をなるべく避ける様に勧めています。

自分の体の事なので、

試してみて、逆にマイナスの結果になってしまって取り返しがつかなくなるのも困りもの。

逆説も踏まえて、自分の体に聞いて、共通点を見いだして取り入れたいですね。

持病がある方はやはり専門家やかかりつけのお医者さんに聞いた方が賢明。

後、素人でも読みやすい1500円前後の書籍は、参考文献等も気にする必要はあるかと思います。

私も盲信しやすいので、最近は気をつけてます。

皆さんブームものは特に慎重に。