岐阜の元ラーメン屋実演販売士 岡本 浩一のブログ

岐阜在住、実演販売士。元ラーメン屋。食と健康、発酵に興味あり。

献血に行ってみた。献血に必要な条件とは? やっぱり改めて心と体の健康の大切さと、考えました。

久しぶりに献血したら、なんと20年ぶりでしたー。

前回は出張先の大阪。多分アパレルの営業をしていた頃だったと思います。


人それぞれですが、

献血は自己再認識にはぴったりかもとぼんやり考えたました。

自分がいるというだけで、誰かの為になれる。

ちなみに献血中に看護師さんから聞いたのですが、

岐阜は常に血が足りないそうで、

いつも愛知県から頂いているそうな。

20年ぶりの献血中、チューブの赤黒い自分の血を見ながら

献血前の問診内容を思い返すと、

献血が出来るって事は、

・現在、病気や感染症ではなく、献血前後に充分な休息が取れる状態という事。

・そして献血をする時間と心の余裕がある事。

つまり、心身共に健康的な生活の上に成り立つらしい。

献血をする人が少ないとか、足りないとかって、

献血に対する認知や意識とかだけじゃなくて、

もっと根本的な

「生き方」

の問題もあるのかなと。

当然、

生きる為に身を削る事も当然あります。

でも、

献血が出来る事って

とても有り難く、また、献血が出来る日を作る事も、

大切かなと、

改めて思ったいました。

で、

もし、かりに、自分が病気や怪我で輸血をされる事になったら、

どんな血液を輸血されたいか。

やっぱり、

出来るだけキレイで

健康的な血液がいいし、

献血する自分も健康的な血液でありたい。

テレビやラジオで良く聞く、

血液サラサラってやつですね。

その為にはどんな食事や生活が必要か。

改めて調べて見ますね。