岐阜の元ラーメン屋実演販売士 岡本 浩一のブログ

岐阜在住、実演販売士。元ラーメン屋。食と健康、発酵に興味あり。

トンネルの向こう側。

美濃市に用事を済ませた後、

通り道だったので実家に行った のですが。

実家は「藤よし」という食堂です。

小学生の頃、ラジオ体操に行っていた。 (と言っても遅刻ばかりでしたが。)
神社の近くの 山肌に
大きなトンネルと、 近くを流れる川を跨ぐ大きな橋梁ができていました。

東海環状自動車道です。

開発の是非については何事も両面ありますので、
何とも言えませんが、なんとも複雑な気持ちです。

その神社から2キロ行った先に どうやらインターができるようですが。

3 つの事が頭を浮かびました。

一つはインフラの改善によって やりようによっては人を呼び込めること。

二つ目は逆に更に人口流出、過疎化が進むこと。

三つ目はインターの開設によって
交通の流れが全く変わるので、 私の実家も何らかの 手を打たなければならないだろうなということ。

よくある話ですが、
交通インフラ整備によって、「環境依存型」の飲食店は、一気にひっくり返されます。

色々つらつら考えていましたが、生き残るためには、多分きっと

・なんらかのそこでしか体験できないニッチかオンリーワン戦略。

・地域に根差したプラットホームまたはコミュニティ型になるか。

・全く違う業態、マーケットに飛び込む変態型になるか。

そんな事を考えながら、
ファミーパーク近くの工場現場の山肌に、
そこに住んで居ない癖に切なくなる、

自分の我が儘、傲慢さを感じながら帰りました。

トンネルの 先の未来をどう捉え、どうしていくかは、 人それぞれ。

自分はどう決断していくのかを しっかり考えたいと思っています。